BRIDGESTONE BATTLAX ADVENTURECROSS AX41 初期感想

さてさて、BATTLAX ADVENTURECROSS AX41で早速通勤してみましたので、
感想を書いてみたいと思います。

 熟考の上、790 ADV Rのタイヤは、 BRIDGESTONEのBATTLAX ADVENTURECROSS AX41に決定しました。...

先日タイヤショップGRIFFさんで交換しましたが、ろくに走行せず帰宅したため、
本日通勤でしかもオンロードではありますが、高速道路も走りました。

感想は、昇華したKaroo 3との比較ですし、皮剥きも終わっていないおっかなびっくりの
アタシの戯言なので、ご容赦ください。

昨日
走り始め、硬い感じのあったKaroo 3と違い、とてもヌメっとした感覚。
フロントは切り込むことありませんでした。
リヤで曲がっていく感じでしょうか。
ADVENTURE A40だったかな?
Super Ténéréの時に履きましたがもっと切り込んでましたね。

低速域でのゴトゴト感はそんなに感じません。

ただ、40キロ位から、中音域のノイズが聞こえ、
60キロくらいで、共振?震えでステップまで響きました。
これはちょっとびっくりでした。
ノイズに関しては、聞いていましたし覚悟はしていましたが、
これ程とはお思いませんでした。
おまけに共振まで…。
オフ専用タイヤを履いたことがないので、わかりませんが、
こんなものなのでしょうか。
BATTLAX ADVENTURECROSS AX41は60%オフタイヤなんですけど。
因みにスピードシンボルはQなので、160キロまで。
Karoo 3は50%オフタイヤで、Rでしたので、170キロ。

本日
東名高速道路を通勤時に使用しました。
昨日感じた通りのノイズと振動を感じましたが、
こんなもんか位に共振感度が落ちました。
100キロでは、中音域からやや高音域にノイズが変わります。
ヘッドセットのマイクに相当拾ってしまいそうな音量。
タイヤが綺麗だからか、直安はちょっと不安な挙動を見せます。

柔らかさから来るのか、しなやかな乗り味です。
まだ、60キロほどしか走っていませんが、リヤのセンター部が
減ってきてます。
1万キロは持たないかも知れません。
GRIFFの社長さんが仰っていましたが、
Karoo 3よりもライフは短く、ウェット時は特に気を付けて下さいとの事です。

現在は、前後とも2.2キロの空気圧にしています。
オフの感想は恐らくできません。
タイヤの感想を述べるほど、経験値がないし、ヘタレですから。

スポンサーリンク
スポンサーリンク