KTM 790 ADVENTURE R BRIDGESTONE BATTLAX ADVENTURECROSS AX41 装着

 熟考の上、790 ADV Rのタイヤは、
BRIDGESTONEのBATTLAX ADVENTURECROSS AX41に決定しました。

 もうすぐ、納車後半年、1万キロになる我が愛機、KTM 790 ADVENTURE R。 フロントタイヤのサイドウォールと、ブロックの根元...

交換店は、横浜市都筑区のタイヤショップ GRIFFさんでお願いしました。

実は、今月パートナーの新車が納車されるはずで、
お泊まりツーリングを企画しておりまして、交換を考えていました。
吊るしのタイヤで行こうとも思っていましたが、前回の記事のとおりクラックが入りまくって
来たので、ギリギリのタイミングで予約を入れます。

さてさて、数回のメールでの相談のあと、ホームページ上から予約もして、
本日作業日となりました。

連日の通勤で?!黄砂、花粉の汚れが酷いのでお伺いする前にパートナーと洗車。
時間が押してしまったので、大体で終わらしてGRIFFに向かいます。

パートナーはNAPSに行って、クシタニのグローブを見に行ってくるそうです。
置いてあると良いですね。

入り口は主要道ではなく、看板を正面に見て左側にある支線側です。

スタッフさんと、前の時間に予約されていたお客さんが居ました。
ご挨拶をして、カルテ記入。
車両が搬入され、お立ち台に上がります。

初見のスタッフさんもいらっしゃいました。
この方は、走行の方の技術指導員も取られているそうです。
見てくれはおっかないですけど、凄くフレンドリーな方でした。

お二人が、なめる様にアタシの790 ADV Rを観察して、作業を開始されました。
ワンフロワーなので、作業が間近で拝見できて、とても嬉しいお店でした。
790 ADV Rが珍しいらしく、アタシの拙い感想を聞かれたり、こちらから質問したり
とてもゆっくり時間が流れていきました?
あれ、何でだ?

そうか、作業予約をしたのでお客はアタシだけだからか?
社長さんはこんなに話してくれる人だったのですね(T . T)
勝手に寡黙な人なんだを思っていました。

次から次へと作業されて、職人の技を見て感心する感じも良いですけど、
こんなゆっくり時間を使ってくれるのも良いな。
安心感も出てくる。

フロントタイヤが外されました。

そうそう、790 ADV Rのホイルは、スポークなのにチューブレスなんです。
でもBMWやYAMAHAのものとは違い、ホイルの形状を独特なものにするのではなく、
KTMさんは、
リムバンドとガスケットでスポークホイルからのエアーを止めてます?!
KTM曰く、インナーライナーを使用したチューブレスタイヤシステムで、
慣性モーメントが減ってハンドリングが良くなるそうです。

空気漏れを防ぐ構造で重くしたりせず、チューブレス化により
バネ下を軽くと言うことでしょうか?
また、製造年から5年で交換なんだそうだ。

玄人の皆様が所謂チューブレス化をして要ることを、メーカーがやったという事でしょうか?
と言うことは、KTMのパーツを買ってチューブレス化を…。
ホイルの形状が違うから無理かな?
社長さんが仰るには、この独自機構が原因で空気漏れが起きている事案があり、
また、タイヤの組み外しを乱雑に行うとバンド類を損傷して空気漏れを起こしてしまうようです。
まあ、アタシの知っているアドベンチャー乗り方々は、自分で交換される時にチューブ化してしまうのでしょうから、アタシのように業者さんにお任せするのは稀なんでしょうけど。
量販店で、交換される方は気をつけてくださいね。

後輪も外されました。

かっこいい…。

タイヤが組み替えられ、バランス調整をして頂きました。

前後とも装着されました。

おっさんなアタシは見逃さなかったです。
一応、フラットなダートを走行することもあるアタシ。
どうしても細かい砂が入り混むようです。
お二人はナットやシャフトを念入りに洗浄して、グリスアップされていました。

また、チェーンやホイルを可能な限り磨いてくれていました。
こう言うの、本当に嬉しいです。

次の作業が入っていたり、複数台の同時作業だと難しいでしょうけど。
タイヤ交換に関係ない箇所の清掃や、お話も聞けて勉強になったり…。

作業予約システムをとり入れてくれた結果でしょうか?
色々な状況があるから、はっきり言えないですど、
タイヤ交換だけで、タイヤ屋さんとお付き合いしていると、
(もちろん整備やカスタムも施工してくれるのですが)
アタシのペースだと、半年に1回しかお店に行きませんし、
彼らの技術だとあっと言う間にタイヤ交換が終わってしまうのです。

効率を求めれば、そうなるでしょうし、人によってはその方が良いのでしょう。

ただ、料金に入っていない何気ない作業やアドバイスが嬉しいこともあります。
少なくてもアタシには。
良いお店を見つけましたね。

料金を支払い(現金払いだと割引がありますよ。クレジットカードやPayPayやD払いも利用できるようです。)
、いつもの新品タイヤの注意事項を受けて、帰路につきます。
またよろしく御願いします。
楽しい時間をありがとう。

作業途中でパートナーが帰ってきたので(残念ながらクシタニは置いてなかったそうです)お二人に近隣で美味しいラーメン屋さんを聞くと、お二人は所謂二郎系がお好きなようでした。
そう言えばブログでもそんな記事が多かったかも。
おっさんなアタシにはヘビーすぎるのですが、少しヘビーなものが食べたいとパートナーが選んだのは、
ラーメンしらいし。

新品タイヤを感じながら到着。
数年ぶりに、お伺いしました。

美味しかった。

帰り道、あざみ野の桃の花が綺麗なところに立ち寄り、撮影してきました。

撮影者はパートナーです。

さてさて、クラックの恐怖からも解き放たれてお泊まりツーリング準備が進みました。
あとはオイル交換ですね。
タイヤの感想はまた今度。

スポンサーリンク
スポンサーリンク