知らない内に家族になったFTR223故障

知らない内に家族になっていたFTR233。
側はきれいにされてますが、内部は年式相応ですな。

今回はパートナーが友人とツーリング中に発症した事案です。

リッターバイク達とツーリング中、エンジンが再始動しなくなったとの事。
幸いな事に、友人の旦那様がバイクに大変詳しい方で、バッテリーは大丈夫のようだが、セルモーターが回っていない様だとの事。
叩いても復帰しないとのこと。ブラシじゃないのか?

皆さんに手伝ってもらい、押しがけで再始動し、運が良い事に購入店までそう距離が無い所だったらしく、何とか配送したようだ。

早速セルモーターを分解したそうで、マグネットが粉々だったそうだ。
取り敢えず、中古品を取り付けてもらい、帰宅するとのこと。
当たり前だけどこのセルモーターもいつまで動くかわからないと言われたそうだ。

部品検索したところ、なんと新品は3万円台。
仕方ないのでヤフオクで、
FTR223CB223XLR200 セルモーター 分解洗浄 耐熱Cerakoteシルバー塗装 動作確認済み13,800円
を見つけたので、ブックマークしておいた。

数日後、再びセルモーターが動かなくなった。
購入バイク店に連絡したところ、何処をかは分からないけど分解させてほしいとのこと。
交通費を鑑みると、ヤフオクで購入したほうが良さそうだ。
一度プロが手掛けた仕事なので、あまり気乗りしないが、アタシが取り付けることにした。
なにかの理由(怪しい?!)で、ちゃんと購入店に聞いてくれないので?何をオーバーホルするのか気がかり。
店主は故障の原因をセルモーターではなく、スターターギアと睨んでいたのだったら無駄な散財になってしまうし。

今回だけは、アタシにやって欲しいとの意向なので承りました。

上記のセルモーターを早速落札。久しぶりのヤフオクで、ドキドキしたが本日配送されたので、早速取り付けてみた。
現在着いているセルモーターは数回に一度起動しない。なんでだろう?

とても綺麗な物です。
良い取引が出来ました。

作業と言っても、現存のセルモーターを外して、新しいセルモーターの作動確認して取り付けるだけ。

はい着きました。
すごく元気に回ってくれました。
この出品者様は結構きれいな物を出してくれているので、またお世話になろうかな?
さてさて、どれくらい持つのでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク