モンベル クロノスキャビン2型 考察其の1

結局、我が別荘となったモンベルクロノスキャビン。

モンベル (montbell mont-bell) クロノスキャビン 2 テント キャンプ アウトドア[GD]

価格:
28,965円

(2018/06/16 09:43時点 )

使用試験を実施したので、考察していきたい。
といっても、風が吹いている中での設営だったので、忙しくて画像はないんですけど…。

今回オペションとしては、グランドシートを購入しておいた。
クロノスドーム2 グラウンドシート。

mont-bell(モンベル) クロノスドーム2 グラウンドシート/BLBK 1122494ブラック テントマット グランドシート テントアクセサリー グランドシート・テントマット アウトドアギア

価格:
3,704円

(2018/06/16 15:53時点 )

ブルシートや100均のレジャーシートでも、概ねの目標を達成できるけど、「グランドシート」を言うやつはやっぱり段違いだ。
以前はブルシートや100均のレジャーシートを使っていたが、水は浸透するは、破れるは…。
また、テント底部より大きいものも良くない。

風の日は、グランドシートにテントを乗せて、ペグ打ちしながら…。

ビックリするほど簡単に設置できました。
こちらを参考に。

モンベル 「クロノスキャビンの組み立て方」 :テント

前室の立て方

モンベル 「クロノスキャビンのひさしの作り方」 :テント

まあ、ソロならぴったりなスペースが出来ました。

庇のテント側に、雨天時に水が溜まらないように、余剰部分と手繰るんだけど、結構ピンピンになって嫌な感じだ。

多分切れたね。元はくっついていたような気がする。
ピンピンに庇を張ったらか?
力の加減がわからず、全てを張り過ぎなんでしょうなぁ。

室内の写真もないわけですが、ツーリングキャンプの装備なら、2人ギリギリっていう感じでしょうか?
優雅に暮らすには、3型でないと無理かも。

就寝時は庇を下ろし、前室に荷物を入れれば、防犯上もよろしいかと思います。
室内に製造時入ったゴミが結構はいっていた。こんなもんだったか?

現時点での総評
強風時でも一人で建てられる。
防風もいいので、降雪時以外はなんとか行けるのでは?
テントマットも敷けば、ボトムはかなり守れるだろう。
雨天時薪を焚かないのなら、タープは要らないだろう。

次回やりたい事
庇根元の修理をしないといけないな。
防水スプレイ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク