AirPods Pro使用感 その一

さて、優秀なAmazonさん。
AirPods Proが
驚くほど早く届きました。

怪しい、代理店からの購入なので、幾分安かった。
AppleCareに入れると言う事は、公式なのか?

早速、散歩と関東地方の積雪のため、公共機関を使用した通勤で使用しました。

汗による錆と防水性能はまだ不明。

安心できる自己流装着方法にコツが要った。
ただ耳腔に突っ込むだけでなく、棒の部分を前方方向に回しかつ、身体方向にくっつけると良い感じだ。
これで、アタシの運動レベル体動では、iPhone側で密着テストを行ったが、問題は無いようだ。
ただ、本体に触れる行為が実施されると、あっけなく外れ、落ちる。
例えば、着替え。
そして満員電車で他人に当たったり、マスクの紐が引っかかったりした時は、危険だろう。
AirPods Proはカナル型だと思うけど、形状はインナーイヤー型も兼ねている感じだけど、

さて、機能の方は、

アクティブノイズキャンセリング
こいつは凄い。殆ど外部音が聞こえない。
音楽を聞きながら、集中したいなら、最高の一品になるだろう。
耳栓から、音楽が聴けるんだからね。

外部音取り込みモード
無いよりは良いかな?
いや、良い?
シチュエーションによって、会話を理解できないけど、
散歩では、隣で歩いているパートナーの会話が理解できた。
とりあえず、
何かが聞こえるのは、察知できる。散歩レベルの運動では、車両の接近はね。
公共機関のアナウスも聞き取れました。
安全な場所にいる時以外は、このモードだろう。
他人にも迷惑掛けないだろうし。

ダイナミックヘッドトラッキング
固定スピーカで聴いているみたいに、
音源に対し、横を向いたりすると、左右の音を調整してくれるようだ。
家事をしていたりすると、ウザい機能だけど、まあ面白いかな。

しかし…
こんなに小さいのに、高性能だこと。

高いけど、これだけの機能を持っていれば、そりゃそうだろう。

ただ、バッテリーで考えると、持ちが少し短い。
まあ、通勤や散歩程度の使用時間では、問題ないだろう。
あと、汗による侵食がどうなんだろう。
Ankerのやつは、洗剤使って水洗いできたから、気持ち良かったけど。
イヤピースだけは、洗えるから、その点はいいけど、錆がねぇ。
このイヤピースのシリコンには、香りが着いていて、懐かしい。
昔そんなコンドームが…。
こんだけ、高性能だと、AppleCare入っとかないと。
3年は持ってほしいな。

引用 Amazon