KTM 790 ADVENTURE Rと…。

本日は、結構タイトなスケジュール。
来月に予定している、ファミリーツーリングに向けて、
私のKTM 790 ADVENTURE Rと、FTR223のオイル交換、
パートナーのZ650の破損パーツの交換、カワサキプラザ相模原に行ってメーター不具合の
点検です。

画像は撮り忘れましたが、FTR223のオイルから抜きます。
結構汚れています。
パートナーが主に乗っていますが、
買い物と通勤中心の使い方なのでシビアコンディション。
今回は、前回Z650のオイル交換で余ったチタニックのフラッシングオイルがあるので、
洗ってみました。
炎天下で、送風機もないので10分間アイドリングして、廃油、ADV Rのオイル交換が
終わるまで放置します。

さて、同時進行で、ADVRのオイルを抜いていきます。アンダーカバーを外してからね。

うーん、やっぱりFTR223の方が汚れているな…。
空冷なのもあるのでしょうか?

来月のツーリングに使おうと思っているのだけど…心配だ。
エンジンブロー事件が蘇ってきます。

オイルフィルターカバーのボルトに、オイルが付着していたので、今回はパッキンも変えました。
オイルフィルターは、ロックリングペンチを使わないくても、ラジオペンチでも抜けます。

いつものオイルです。
夏なので、ワンショットチタンを多目適当に添加します。

FTR223の方はこちらで。画像は過去のもの。

FTR223はツーリングから帰ってきたら、様子見て交換したいな。

スポーツドリンクを2リッター飲んでますが、1度熱中症になりながら、
今度は、Z650。

やめときなって言うのを聞かず、ジムカーナーに興味を持ち、その体験練習中に転倒。
カウルを破損させてしまったので、最低限のパーツを交換…。
専用の車両を用意してやって欲しい。

熱った体を水シャワーで冷やし、返す刀でカワサキプラザ相模原に向かいます。
Z650のデジタルメーターの時計表示が、時々リセットされてしまう件です。
納車されて数日で発生している現象で、毎回直すの面倒なので、パートナーがメールで相談。
本日17時に予約を取りましたが、急な仕事が入ったのでアタシが代理で行くことに。
頭が痛たくなってきた。

時間前に着いてしまいたしたが、
涼しいショールームで、アイスコーヒーをいただきながら、結果を待ちます。

メカさんが、結果を伝えてくれました。
まず、この型式ではブルートゥースのリンクが切れたり、時計が狂うことが報告されている
とのこと。
メーカーからの推奨修理として、メーターへのカプラーを清掃。
電源のコードを深く差し込むなどを実施した。
個人的な見解として、対症療法で、根治的な修理内容ではないので、再発する
可能性はある。
メーカーが、対策をしないのでこれ以上は…。とのこと。
もっと頻繁に事象が出て、メーカーが対応してくれるのを待つしかないようです。
まあ、仕方ないですね。
実直なメカさんに、お礼を言って帰路に着きます。

アタシのADVRなんて、メーター曇ってますし、時々真っ暗になります。
対策品は出てないので、保証が切れる直前に交換する事になってますし、それよりは
軽症でしょう。

相変わらず、Z650はツインの鼓動がすごい。そして、ギアが硬いな。
この子の個性なのかも知れないけど、ペダル類を注油してみますかね。

頭痛とふらつきながら帰宅後、パートナーから、
「あっ、Z650も25日のツーリング終わったらオイル交換時期だよ!」
マジか…。
暑いし嫌だけど、オイルも発注しないとだ。

歳のせいか、駐輪場の屋根の下とはいえ、炎天下のバイク整備は堪えるようになって来ました。マキタの送風機を買ってしまいそうだ…。

スポンサーリンク
スポンサーリンク