欲望を解き放て!MICHELIN ANAKEE ADVENTURE

そろそろ、タイヤを交換するタイミングになってしまいました。
今回は、貧乏なアタシですが、前後両方共限界だったので、
色々考えました。
SUPER TÉNÉRÉが我が家に来て、来年で5年目。
2回目の車検です。そしてローンも終わるわです。
今の所、我がSUPER TÉNÉRÉは、消耗品のヤレはありますが、
致命的な故障や、アタシの心が壊れてないので…。
買い替えをどうしようか悩んでいる訳です。
このためサイクル的に(SUPER TÉNÉRÉは前輪のほうが早く減る)タイヤは、もう?多分?前後一変に替えることは無いかも知れません。

今までどおり、BATTLAX ADVENTURE A41に
するか、はたまた勿体無いけど、ブロックタイヤを履くか…。
99%オンしか走らないのですが、
去年何度か、フラットダートに突入するアクシデント?!に遭遇したので、
ヘタレなアタシでもフラットダートを走れるタイヤを、今回は念頭に考えました。

メインがオンで、フラットダートなら行けるよ的なタイヤですね。

そこで、大好きなブリジストンだと、
トレールウィングになるのだろうか?
ADVENTURECROSS AX41だと、大袈裟だし…。

年末辺りから、MICHELINから、アドベンチャータイヤが出るとアナウスが有ったので情報収集しました。
アナキー3の後継なのかな?アナキー3はロードノイズが気になる人が居るらしいですね。

MICHELINのホームページからも分かりますが、やはりANAKEE3の後継ですね。
しかも、オン80%、オフ20%なんですねぇ。
ANAKEE WILDって、50:50なんだ・・・。知らなかった、このパタンで?100%オフだと思ってた。

これなら、アタシの思想と重なっていますね。

ライターさんの記事を閲覧しても、ウェット性能がべた褒めされている。
グラフを見てもそうなってますね。
直安や、ハンドリング、操作性がANAKEE3より若干劣っているようです。
やっぱり、ブロックタイヤなんですかねぇ。

TMAX530に乗っていた時に既にこのテクノロジーは有ったと思いますが、
ANAKEEシリーズでは初導入なのでしょうか?
センターは固くして減りにくいものを、ショルダーは柔らかくしてグリップをって技術ですよね。
リヤは「PLUS」が着いてますけど。
まあ、ロングライフを実現してくれるのは嬉しいです。
アルプスローダーをターゲットにしている訳ですから、ロングライフは当たり前か…。

ホームページには見当たらなかったけど、ショルダー付近のブロックと、センターのブロック同士の根本にも細工がしてあるようです。
根本をくっつけて合成を上げてるのだとか…。
それが何を意味するのかは分かりませんけど。
ブロックタイヤは、オンでは、その辺りが弱いのでしょうか?

そして、キャッチコピーは、
「Free Your Desire~“欲望を解き放て”」
「山道であっても安全に行ける、つまり欲望のままに先へと進むことができるという意味合いを込めている」
なんだそうだ。
SUPER TÉNÉRÉには、重たすぎるキャッチコピーですな。

いつものように、世田谷のスピードスターさんに在庫確認をして取り置きしていただきました。
明日、履き替えに行きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク