SUPER TÉNÉRÉ プラグ、エアクリーナー清掃。

一応、一万キロでプラグとエアクリーナー清掃をしようと思っていたが、
1万6千キロ走っちゃった。
プラグはメーカー2万キロ。
NGKでは新品90度締め付け
そして、5千キロで交換とな。

エアクリーナーは、メーカー4万キロ。

で、YAMAHAさん指定距離は出てないのですけど。
プラグを見る限りでは、2万キロは行けそうなんですけど、
エンジンがかかりにくくなる冬が来る前に変えときたい!
と言う思惑が有るのし、

エアクリーナーは社外品で洗浄して使うタイプなので、
洗浄剤や塗布オイルを使い切りたいと言う思惑が有るのです。

前回のしっぱいを鑑み、しっかりタンクを固定して、
胸?を開けます。

エアクリーナーボックスを外して、

ゴミが入るのは嫌なので、養生します。

エアクリーナーボックス開けて、エレメントを取り出します。

よく見ると、細かい砂利がボックス内とエレメントかなりについてる。
ウ~ン、調子こいて、フラットダートを走ったからか?!
オフやってる人は当たり前なんでしょうけど…。
エレメントは洗浄剤と水洗いでキレイキレイにして、乾燥させます。

乾かしている間に、プラグに取り掛かりますか。

プラグキャップボルトは10ミリです。
このレンチがないと、おじさんは2、3日両腕が使えなくなります…。

外したプラグは、こんな感じ。

街乗りがメインなので、カーボンついてますね。もっと回せって言われてるようだ。
電極はそんなに丸くなってないですね。
何れにせよ、気持ちよく走るには、もうちょっと早めに交換したほうが良さそう。

ついでに、ギヤペダルもメンテしますか。

そう言えば、ワッシャ類交換しようと思ってたんだけど…。
洗浄して、注油しました。割とグリスは残ってた。
今回は少し下げてみました。
立ち上がると気になる高さだったから。

エアクリーナー一式が乾いたので、エレメントに専用オイル落として、元通りに戻したつもり?!

試走すると…。
こんなに元気良かったかな?SUPER TÉNÉRÉ!!
ギヤも気持ち良い。
元気過ぎて乗りにくい気がする?!
「T」モードで走れば良いのですが。

今日はこれまで。
次回は、ブレーキ類をメンテしようかな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク