パートナーのFTR223 タイヤ交換

ショルダー付近がひび割れ、安心できないとの通報があったため、世田谷のスピードスターさんにお願いした。

今履いて居るのは、恐らくOEMの物で、2009年に製造された物。

チューブもリムバンドも交換してもらった方が良いかな。

パートナーは、この前も500キロ近いツーリングして来てるし。足使いで買った様だが、中々ハードに乗りこなしてる。

中古車を買うと、安心して乗るためには色々大変だなと思う。

さてさて、件のFTR223何ですが、前後ホイルサイズが一緒なんですね。まあ、指定方向を気にしないなら、選択肢も幅が広いので楽しいのかなと。

アタシみたいですが、少しだけでも、ダートに入りたいとの事で、本人の希望でブリヂストン製 TW42 サイズは120/90-18です。これはリヤタイヤで進行方向有りのもの。あとはスピードスターさんにお任せ。

さてさて、時間も押してるので高速に乗りました。風防が無いので風が直当たりして、振動も凄い!さっきまで、Super Ténéréに乗っていたのもあるけど、結構怖い。あとこのオートバイ、一定角度から凄く切れ込む。タイヤの性格?

結構疲れて、スピードスターさんに到着。凄く年代物のCBの整備中でした。今店員さんもFTR223をおこしてるらしく、色々お話ししてからお立ち台に。

社長さんから、「これ、両方ともリヤタイヤなのはご存知だと思うのですが、出来ればフロントを逆履させたいのですが。」

???

「多分FTR223くらいの車重と用途から考えると問題ないと思いますが、ハーレーとかだと、リヤタイヤをフロントに進行方向のとおり履かせてしまうと、車重と負荷方向の違いで(フロントとリヤの仕事の違い)、接着面が剥がれる〇〇という現象が起こります。なので、逆履きさせたいのですが。」

〇〇を失念( ; ;

なるほど~、知らなかったなぁ。ブロックタイヤと言うこともあり、大きな不具合は出ないと思うが、多少の違和感と排水性に問題が出るかも知れない。との事でしたが、接着面が剥がれるのはもっと怖いので仰せのとおりお願いしました。その現象のタイヤも見せて頂いた。さすが、専門店です。

この、横に入ってるのが、そうらしい。

さあ、お立ち台です。

タイヤもそうですけど、やはりチューブもヨレヨレ。

去年のタイヤですけど、新品て素敵。250にも満たないのに、バランスもしっかり取ってくれ、いつもの合言葉、「100キロは慣らしをしてください。」と言われ、帰路につきました。

しっかりスパルタンにお成りで。

当たり前ですが、ゴロゴロした感触が有りますね。パートナーがなっとくすると良いのですが…。

スポンサーリンク
スポンサーリンク