2019年6月 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場でキャンプ

パートナーが義理母の生誕祭で、アタシ抜きで旅に出る。
これは、チャンス…いや、一人で詰まらないので今年初のソロキャンプに出かけよう!

計画は、1ヶ月前から。
今回は、ベーコン焼いて、白米食べる。
でも、メスティン間に合わなかった…。サトウのごはんだな。
朝は、パンだね。チーズ挟んでね。
もちろん焚き火もしよう! SNOW PEAKの焚き火台Mデビューです。

フィールドは、梅雨時で景色は望んでないから、お水の美味しい富士山
周辺で。

お気に入りの「富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ」は、何やらイベントが入っていて受付してもらえなかった。
お風呂も有るし、富士山見るなら一番良いのだけど…。

ふもとっぱらは、なんだか気乗りしないなぁ。

とりあえず、今回は「朝霧ジャンボリーオートキャンプ場」に決定しました。

引用 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

広すぎて、困りましたが、Mサイトに決定しました。

誰も居ないけど、肝心の富士山が見えない。
まあ良いか。

そうそう、ここもモンベルクラブの割引が効きます。
モンベル製品買う人なら、入らないと損だよね、モンベルクラブ。

地面は、前日の雨でところどころヌタチュルになってる。
テキパキと、荷降ろししてテント貼ります。

熱いので、太陽の動きを見て涼しくなる所へ貼りました。
梅雨時だけど、虫も少なくて良かった。

なんとなくセッティングも完了。
熱い…。

とりあえず、コーヒー淹れます。
スタートにダイアルを動かしたはずが、噴射音はすれど、着火しない?
と思って火を着けようとしたら、ストーブの下にガソリンが漏れていて…。
ストーブの下部と、テーブルに火がついた?!
焦らず、ストップボタンを押して、
テーブルからストーブ投げて?濡れ雑巾でテーブルを叩いて消火。
ウンコ漏らしそうなほどびっくりした。
特に損傷はなさそうだけど、スタンドに入れたシリコンチューブが若干焦げた。

ダイヤルが「スタート」ではなく、「エアー」になっていたみたい。
危なかった。
気をつけよう。

気を取り直して、今度はしっかりダイヤル確認して、着火。
美味しいコーヒーが出来ました。

落ち着いたので、歩いて富士山が見えるところに移動。

雲がかかってますが、見えました。

なんとな暗くなって来ました。
雲量が多いので、星は見えないかな?

月も出てきました。
焚き木しますか?!

良いです!良い!
やっぱり、焚き火は良い。
良いのだけど…。
薪が良くなかった。
樹脂が入ってる?松?
爆ぜる、爆ぜる。
このままだと、着衣は愚か、テントまで殺られちゃいそうなので、
焚き火台を離すしかなくなりました…。
悲しいなぁ。

月と焚き火台をセットで。
贅沢ですな。

お腹も減ってきたので、買ってきたベーコンとサトウのごはんを
調理します。

ベーコンはね、すっごい美味しいのだけど、
サトウのごはんは、温めがゆるくてだめでした。
ムーン残念。

焚き火台は遠くでパンパンしてますが、いい夜になりました。
他のサイトでも、パンパン聞こえてくるので、キャンプ場で買った
薪ですかね。
仲間仲間〜

そういえば、テーブルと焚き火台の搬送は大変だった。
積み方を考えないといけないけど、でかくて重すぎるな。
ライディングスペースが無くて、アタシの大事なところを
タンクで擦ってしまって、アソコにかすり傷が出来ちゃったよ。

夜空を見て、タブレットで読書して、パートナーに経過報告して
寝袋に入りました。
ジッパーは締める必要なかった。
結構温かい。
朝方はそれなりに冷えましたが、きもちよく起床。

今朝の富士山。

森から見える富士山も良いですね。

気をつけて、火を着けて朝ごはん作ります。
昨日の余りのベーコンとチーズでホットサンド出来ました。
ちょっと焼きすぎてカリカリ過ぎたけど、美味しく頂きました。
炎上したストーブも故障しなかったようです。良かった。
さて、ぼちぼち撤収しますか。

今回も、寂しく楽しいキャンプが出来ました。
今度は秋かなぁ…。

スポンサーリンク
スポンサーリンク