SUPER TÉNÉRÉ 冬支度オイル交換編

クランクが重たくなってきましたね。
冬が近づいてきましたよ。

それでも今年は暖冬?
まあ、日中は確かに暖かいよね。
でも、太陽の出ていない間は寒くなってきた。

去年のようにはならないため、
もう、自分流の冬用オイルに交換しました。

去年の思考の跡はこちら。

気が付けば、今年7月で車検なSuper Ténéré。 冬季のエンジン始動について、想うこと。 初年は(と言っても7月納車なのだが…...
スーパーテネレのエンジンオイルを、 メーカー指定は10W〜20W、30〜50なんですけど、 チタニックの Hi-Vi チタンオイル 5W...

チタニックのTG-M4Lと購入しました。

【Titanic】【チタニック】Hi-Vi TITAN OIL/Hi-Vi チタンオイル 4リットル【TG-M4L】

価格:
6,730円

(2018/12/01 16:18時点 )

あと、パッキンも。

DAYTONA オイルドレンワッシャM12 10マイイリ 《デイトナ 75420》

価格:
1,026円

(2018/12/01 16:21時点 )

まあパッキンは、今純正を使っていて、もう一回使おうと思っていたけど、廃油の底に落ちてしまったので仕方なく…。
さてさて、準備も出来ましたので、
ドレンボルトを緩めましす。

アタシは右利きなので、右側から緩めます。
そして、左側も。
ポロッと、パッキンも廃油の海に落ちてしまいました。
手を入れるのも嫌なので、仕方なく、在庫のパッキンを使います。有ってよかった。

今回は冬季用オイルの使用のタイミングが合わず、5000キロ走ってしまいました。
暫く放置、その間に入れるオイルづくり。

今回はチタニックのHi-Vi チタンオイル。

そして、ちょっと心配なので、ワンショットチタンプレミアムも添加します。
しかし、パワーウェブというお店は、チタニック製品安いな…。

[TG-P250] TITANIC ワンショットチタン プレミアム 耐熱用 オイル添加剤 250ml

価格:
2,700円

(2018/12/01 17:02時点 )

感想:0件

この、ワンショットチタンプレミアムは体感できます。
まあ良いや?

デイトナのドレンワッシャ着けて、ドレンボルトを20ntで締め付けます。

ワンショットチタンプレミアムを添加して、
まず3リットル入れます。

一度火を入れて、少し放置。
点検口の下の縁ににじむ程度確認できます。

おかしい…。
0.5リットル足しても、液面が見えない…。
もう0.5リットル足して、アッパーラインまで来た…。

明らかに入れすぎ何だけど。

アタシのSUPER TÉNÉRÉは、

エンジンオイル総量は4.2リットル。
フィルター交換時は3.4リットル。
抜きかえでは3.1リットル。

ってマニュアルには書いてあるな。

なんでだろう…。
Twitterのフォロワーさんからも、
オイル入れすぎてクランキング重いのでは?
と言われたことが有る。
でも、点検口からオイル見えないの嫌だし、
規定量だけ入れて走ったら、オイルランプが着いてこと有ったんだよね。
ウ~ン。

その後、買い物に出かけましたが、アタシとSUPER TÉNÉRÉのが馴染むまで時間がかかるかな?
ちょっとエンジン音がデカくなった。これは去年も感じたけど。

お昼はラーメンショップに行きました。

さあ、冬を乗り切ろう!