パートナーのV-Strom650 オイル交換フルセット!

なんだか、走りすぎなのでは?
前回のオイル交換が7月。
アタシと違い、社交的なパートナー。
友人も多いので、ツーリングの機会も多いのです。

今回は、オイルフィルターも交換するフルメニューです。

実は、前回から5000キロ走行してまして、気持ち良く走れないので、「はよおいるこうかんして!」
とオーダーが来てました。

オイルフィルターなどを調べているうちに、チタニックのFacebookページに気になる投稿がありました。
「チタニックオイルは洗浄力が強いので、フラッシングを頻繁に行う必要がない!」?!
あら…。もう、フラッシングオイル注文しちゃったよ…。

アタシはオイルフィルター交換毎に、フラッシングしていました。
まあそれはそれで、交換後、綺麗なオイルが点検口から見えて嬉しいのですが…。
ちょこっと質問してみましたが、
Facebookページの担当者さんがおっしゃるには、

ステップ2に戻るなら、
ステップ3プラスαに進んだ方がよろしいでしょう。」

とのこと。
また、

「チタニックフラッシングオイルを使用したフラッシングをすることの、デメリットは全く無い。」

とも仰っていた。

つまり、フラッシングオイル買うお金で、ステップ3αに移行してみては?
と言う事みたい。

なるほど。
アタシとしては、気になるとき以外フラッシングは辞めよう。
と言う事にします。
レースではなく、趣味の範囲だしね。

ワンショットチタンやプレミアムを添加して、遊んでみますか。
既にアタシだけ(SUPER TÉNÉRÉだけ)夏季には入れてはいるのですが…。

今回はいつも使っている、DAYTONAのフィルターがB.Oみたいなので、ベスラのオイルフィルターを買ってみました。
そう言えば、ベスラのホームページが変わってて、オイルフィルターのページが無くなってた。
こんなのは見つけたけど。
残留物?

さて、試しにアンダーガード着けたままやってみようかな。

まあ、真っ黒です。
フィルターは外れたのですが、嵌めてからトルクを掛けられなかったので、結局アンダーガード取りました。

試運転してオイル回して、結局3リットル近く入りました?
多すぎて油圧が上がっちゃうか心配だな…。

追記
パートナーから
最近、なんだか、V-Strom650の元気が無くなったと訴えが有りました。
特に低速の。
ありゃ、オイル入れすぎたかな?
そう言えば、16000キロ走ってるから、そろそろプラグやエアクリーナーの交換を考えなきゃですね。
そして、ウチのV-Strom650は、2BL-C733Aていう形式なんですけど、リコールが来てます。
とりあえず大変そうなプラグ交換も一緒にやってもらっちゃおうかな。
プラグをポチっておこう。
タンクおろして、ラジエター動かさないとプラグは交換できないみたいだしね。
エアフィルターは自分でやるかな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク