初めての トレッキング 小熊山へ

パートナーの主張先にお邪魔して2日目。
当然、パートナーはお仕事なので、日中は遊んでくれない。
これは、チャンス?!
そう、トレッキングの。
数日前に入念な計画たて、「ヤマレコ」のアプリを入れたタブレットで登山地図を用意した。

これが、またね、凄いんです?!

天気予報がイマイチで、手持ちの雨具が、まだバイク用しか無いので悩みました。

しかーし、「どうせ、行かないんでしょう?」という、
パートナーの冷やかな言葉で、残り少ないアタシの熱い心に火を着けた。
モクモクでも行くんだもん!?

登山口までは、パートナーが来るまで送ってくれました。
ありがとうございます。

コンビニから歩き出して、木崎湖キャンプ場付近を歩いていると、

お猿さんの集団に囲まれます。
ビビって一枚しか撮れませんでしたが、群れで居ましたよ〜。
気を取り直して、更に歩いていきます。

ホウホウ、塩の搬送路…。って登山道とは関係ないの?

人気は全く無いですけど、立派な看板ですね。
それにしても、人気がない…。
初心者が一人で歩ける所なのでしょうか?

舗装路と、山道が交互にやってくるようです。
疲れちゃったら、舗装路歩けば良いかしら?

ホウホウ階段ですか。
階段嫌いだなぁ。

木崎湖が見えます。
結構登ってきた感じ。

このバツマークは、危険な意味では?
それに、「急な上り」って書いてある?!
既に、足がダルくなってきた。
トレーニング不足だな。

この後、アタシにしては恐ろしい急登を、
グハグハ登り、なんとか頂上に到着したみたい。

1302.7メートル登頂です!
既に虫の息なんですが、感動も糞もありません。

なんせ、この景色。
ちょっと期待しちゃったけど、まあ仕方ない。
小休止して、次は猿が城峰に向かいます。
これって、縦走になるのかしら?
それにしても、装備が足りないな。
履き熟したサロモンのトレッキングシューズも良いけど、
登山靴。

地図が読めなく、現在位置が分からないアタシは、タブレットの
ヤマレコアプリで来られてますけど、
GPS。

水を飲むのが、いちいちザックを降ろさなくてはいけないので、
ハイドレーション。

今回新調した、
mont-bellのパンツ、ソックス、ウィンドブレーカー、ストックは
快適に機能してくれてます。
中途半端な装備だけど、装備は大切だ。
特に初心者には…。

さて、行きます…か。っていくかもうヘロヘロです。
足のスネがすごく痛い。
トボトボ歩き出します。

なだらかに下っていきます。
時々道が怪しいので、ヤマレコで確認します。

時々舗装路に出て、登山気分が害され、
舗装路が足に来ますな。

北側の出入り口ですかな。
腹が減ってきました。

見晴らしの良い丘?
どうやら、パラグライダー場のようだ。
少し鬱々してきたけど、景色で癒やされた。

高原ルートへの入り口でしょうか?

三角点?
三角測量する際の基準点…。

時間も丁度いいので、お昼にします。

「山屋はラーメン!」

と何処かで見たような気がしたので、
袋ラーメンです。
ストームブレカーガソリンバージョンで調理開始。

SOTO ストームブレイカー+小物4点セット【お得な5点セット】 SOD-372

価格:
27,800円

(2019/09/03 11:00時点 )

美味しそうでしょ?
ここで、在り来りなミスを。
お箸を忘れました。
まあ、落ちてる小枝さんで代用します。
毒が出る枝ではないと良いのだが…。

嘔吐下痢、幻覚も見ず美味しく頂きました。
お腹は満たされましたが、もう…。
生まれたてな子鹿状態です。
膝に力が入らなくなってきました。

山道を出て、舗装路を下って行くようです。
プルプルしながら下っていきます。

鹿島槍スキー場を下り始めます。
ショートカットできて、視界が広いのは良いですが
ゲレンデで、見てはいけない黒い巨体がウロウロ…。

熊です?!

しかも2匹!

とりあえず、ナイフ出して、熊鈴を鳴らします。
向こうもビックリして森へ入っていきました。

いやービックリして、写真も撮れなかった。

この後、プルプルしながら青木湖に到着。
まだ仕事している、パートナーを邪魔しないように、
湖畔でコーヒーブレーク。
体バッキバッキで、座るのも大変。
コーヒーと景色は最高です。

いやー、生きて帰ってこれました。
装備、体力、知識不足でしたな。
モクモクと森林地帯で景色が変わらなかったせいか、
ただ、山道歩いただけになっちゃったけど、
学びの多い山行でした。

パートナーの出張に乗っかった初登山でしたが、
ラッキーでした。
普通の生活圏内なら、絶対ここは登らなかっただろう。
とりあえず、トレーニングをしないとなぁ。