スーパーテネレ エンジンオイルを5W40にして想うこと

スーパーテネレのエンジンオイルを、
メーカー指定は10W〜20W、30〜50なんですけど、
チタニックの Hi-Vi チタンオイル 5W40を入れてみました。
国内ヤマルーブでは、10w40しか売ってない?

理由は、冬期のエンジン始動時、クランクが重い気がしたからです。
TMAXに乗っている時は、整備に出していたカスタム屋さんの思考で、やはり
冬季とその他の季節ではオイル粘度を変えていました。
交換サイクルの問題で冬季に10w50でエンジン始動していて、5w40に変えた時に、
クランクの変化を感じていました。

アタシの思い込みですが、冬期のエンジンオイルが硬くてクランクが重いのでは?
その為初爆に失敗してカブってしまう悪循環になる気がしたからです。

結果。。。。
関東でも、マイナスな気温(朝5時)でも一発始動です!
今までは何だったんだ…
そして、凄く軽くエンジンが回ります。
エンジン音が大きくなった事から、あまり良い選択では無いと思います。
アタシとしても、冬場限定のカスタマイズと思っています。
お勧めできないカスタマイズですが…。

スポンサーリンク
スポンサーリンク