Macを考え始める其の2

アップルナビさんへのオーダーは、
SSDの容量アップ、FusionDriveの解除。
あとは少ない予算が許す限りのスペックで。
そして、Mac初心者丸出しの質問攻撃をしてみた。
見事に全て撃ち返されて、
その上、多数のアドバイスの波状攻撃までいただきまして…。
驚くのは、殆どの物はカスタマイズ可能なんだそうだ。
Macもパソコンなんだねぇ…

12月初めから相談し、年末ギリギリに契約と言うか、入金。
入金後、27日に届きました、カスタム27インチiMac。
年の瀬に申し訳ない事をしてしまった。

iMac 27インチRetina 5Kディスプレイ
Core i7 4.2GHz
メモリー16GB
SSD512GB+HDD2TB
Radeon Pro 570(4GB)
Magic Keyboard:(テンキー無しUSタイプ)
Magic Trackpad 2

SSDは512GBに、HDDは2TBにして、FusionDriveは解除。
出来るかどうか分からないけど(Mac初心者なのでね。)、出来るだけシステムとデータは分けられる環境が出来た訳だ。
HDDも増やしたのは、BootCampでWindows10を使いたいから。
Mac信者になっても、もしかしたらWindows資産を運用するかもしれないからね。(;´∀`)

メモリは足りないと思ったら、自分で出来るようなので予算的にも16GB。

ビデオカードは予算的にワンランクダウン。

キーボードは折角MacなのだからUSキーボード。
Magic Trackpad2も同じ理由。

少なくても5年は使いたいので、スペックもそれを考慮したつもり。
バイクの事でもそんなこと書いた気が….
まぁ、妥協だらけですけど、お気に入りのMacが出来上がりました。

この後、アプリ等で大変な思いをしそうだな…
アタシは自作Windows機を使っていた頃の拘りもあって、カスタムiMacに手を出した。
もちろんAppleCareが使えないから(アップルナビさんでは新品は1年保証が付く)、万人には勧めない。
納得できる高額な買い物が出来て良かった。

アップルナビさんにはこれからもお世話になるだろうけど、
本当に熱心で、親切に相談に乗って頂き大変ありがたかった。
iMacだけでなく、良いお店に出会えて良かった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク